かあさん夏休み明け仕事始め

・・・朝ジュンコの散歩・・・日の出も空が雲に覆われて見れず
雨でもふるのか?とおもっていたけれど 暑く蒸していました。
金沢気温34.3℃だったそう。。。
ため息もでます・・・社内はクーラーが効いていて涼しいですが、1歩外に出ると
驚きの湿度で 身体が悲鳴をあげます。この温度差に 自律神経がやられるのか***


テレビでは もう恒例 熱中症の話題・・・ この猛暑でなくなった人の数200人
お年寄りが寝ている間に・・・・とか台所で倒れていて・・・・
等、つらくなる話。独居老人がやっぱり たくさん居て 眠れない日々を過ごしている
室内の気温が深夜でも30℃を超えていても
防犯上、戸締りをきっちりしないと心配で寝る事もできないって。


みんな 空を見上げてます  あと少しの辛抱だよね・・・?
今に 気持ちの良い風が吹き なんでもおいしい季節がやってきますよ〜

金沢、この天候のせいで 稲の生育が悪く 農家の人がこんな事 ここ何十年ない
って。『地球が壊れとるんでないかって心配や。』と言っていました
作物の不作の心配を通り越して、最大規模の人類の入れ物の心配をせざるをえない
”どうかなってる” 漠然とですが 考えずにはいられません。
とはいえ、我が家 エコには程遠い毎日・・・
ごめんね地球。。。って 空にむかって 謝ってみても 反応するのはごくわずか
セミぐらいなもの・・・。


今日は 気の利いた(いつもの事ですが「苦笑」)写真がありません
ジュンコも暑さで 胃腸が疲れているのか お散歩から帰ってきて
食事後、食べたものを戻します・・・。ぐったり感はないので病気ではない感じ
ゲンナリ。。。って言い方?があってるかも。

秋の紅葉の事など回想しつつ、初めての季節(ジュンコとの)
何処へでかけようかな・・・と漠然と考えている かあさんでした。

  去年の京都は よかったな〜

wan連れ、紅葉ツアー? どなたか ご一緒に楽しみませんか?