6月4日は金沢市祭「第60回百万石まつり」でした


    毎年百万石行列では、芸能人が
    前田利家公とお松の方様を熱演されます(^_^;)
    今年は村上弘明さんと藤谷美紀さんの御二方が・・・。
    テレビで中継されます。
    ゲストに石田純一さんや、山下慎二さん、ボビーオロゴンさんが
    来沢していたみたいです**


金沢駅鼓門(つづみ門)を出発
パレードの始まり



加賀鳶です。消防団員による「はしご」を使った命がけの
危険な演技です
演じる側も、見守る側も真剣です


一行は街中を練り歩き、ポイントで演技をするのです。
ミス百万石のオープンカーが通ったり
子供達のマーチングがあったり、金沢市内の祭りの奴や獅子もでます。


数時間で一行は、兼六園ふもとの金沢城址公園へと・・・
そこではよさこいソーランの演舞が行われたり
利家、お松の方が演じたり
盛りだくさんの内容です・・本日風はありましたが
気温は24℃あり、暑く感じられたはずです。着物での行列、、、
みなさん、お疲れ様でした!!


前夜祭は灯篭流しが、浅野川でありました。


今朝の北國新聞の記事

    東日本大震災の被災地復興の願いがこもった灯篭も・・
    「がんばろう日本」の文字が(*^^)v


*本日のまつりの記事、お写真は借り物です*すみません 恥


ジュンコ&ジュンコかあさんは暑くてとても現地には行けず
ラブラドールジュンコは、「あそぼーーー!!」って大騒ぎ
テレビを諦め、小矢部道の駅のランへと行って来ました。


アルピーヌくん6か月(左)と初めてお会いしたモカちゃん(右)

相変わらずラン・モデルの百恵ちゃん

    くろママさんという方がお洋服をとっても上手に作ってくださって
    百恵ちゃんのお洋服もオーダーメイドだって、、可愛いな〜〜♡
    ママ(花さん)のお気に入りのお洋服とおそろいのイメージで・・・**
    ピンクハウスっぽい(男性にはわかりませんよね)


    そのくろママさんのお洋服をみんなで試着。2枚で1000円でした
    丁寧で可愛くて・・・おまけにお値段がお安い。。。
    

    でもジュンコはお洋服全くダメな方〜〜。以前何度も着させましたが
    足を使い、身体をそこらじゅうにこすり付け脱ごうと必死になるので。
    なもんで、皆さんが盛り上がる様子を見ながら
    くろママさんと、別のお話(マル秘)で盛り上がりました(*^_^*)
    くろママさん花さん!!、楽しい時間をありがとう〜〜
    


ジュンコのお写真何枚か撮りましたが、、、すべてピンボケ(T_T)
なので、壬楡さんのブログをご覧ください(*^^)v
活き活きしたジュンコに会えますよ〜〜(*^^)v



本日のおまけ〜〜〜*************

    先日のイチゴジャムを「バニラアイス」にトッピングーーー(笑)

    美味しかったわ〜〜3男君絶賛。。(大袈裟な *^_^*;)