晴れ!そして夏・突入

暑い暑い季節の到来。
ジリジリと焼けつくようでした。
今日は とうさんの父の49日の法要・・・。
ジュンコはお留守番でした
車中から忍者のドロン
と消える時のような
入道雲をながめながら 息子たちと水入らずのプチドライブ・・・(^^♪
 

金沢では、御坊様(おぼうさま)のことを、「ごぼーさん」
とよぶんです。って言うか全国共通??
今日は、その ごぼうさん から聞きました、ありがたいお話を少し書いておこうとおもいます。



49日とは、
亡くなってから丁度49日目で、故人はあちらの世界へと旅立つのですが
人間はみな まさか自分が死ぬとおもって生きているわけではなく
いつかはひとそれぞれ その時がくる。
が、肉体はなくなって 存在しなくなっても、
皆あみだ様のもとへと導かれていくから案ずる事はないということを 残された人たち(遺族や故人をおもって集まってくれた方々)
に教え しるしていかれるのです。
7日ごとに故人は身を削って我々に伝え 7日の区切りを7回終えるとあみださまのもとへとのぼっていく そうです。
49日まではまだ 我々のもとにとどまり 集まる機会を与えてくださり ゆっくりと少しずつ御仏になられる
お父様もまさにご自身の身をけずってまでも 教え伝えてくださったのです
ここに感謝しなくてはなりません。

合掌・・・・・・・・。


だいたいの お話はこのようだったと記憶していますが、
ご容赦ください。

お父さん 長い間 お疲れさまでした。これからも 永遠の旅の空から 
見守っていてください。。。。。。





ジュンコに合わせたい可愛い新入り家族
*さくら*ちゃんです。ジュンコとうさんの お里にいます。
まだ生まれて ひと月
ぷにゅ ぷにゅでちっちゃいの(*^_^*)

   さくら ジュンコを怖がらないでね・・・・***♪