金沢21世紀美術館に行ってきました!

  人体の不思議展にジュンコとうさんと2人で・・。
  かあさんは何度も訪れていますが、ジュンコとうさん なんと初めてでした
  通称 「まるびぃ」 の21世紀美術館です
  
     やはり平日!駐車場も難なく入れました。

  ・・・不思議展入ってすぐは、パンフレットの紹介でした
  
  
  そして人体標本の数々。たくさんの標本、すべてほんとうの人体だとの事
  驚きでしょう・・・。
  
     「模型やろ〜」って、言いながら見入ってるとうさんです
  
  
  撮影は禁止との案内が掛かっているのを見つけ(^_^;)急いでデジカメをしまいました・・・
  アイムソ〜リ〜

     当たり前なんだろうけれど
     血液は骨髄で作られ、古くなると脾臓で ろ過される。
     赤血球は120日 白血球は7日 血小板は10日の寿命・・
     血液は2秒〜遅くても120秒で巡ってるんだって。
     血管の長さは10万キロ 地球2周半!!って。



     指の関節をポキポキならすのは、なぜだめか・・・
     関節の中には液体があって、可動域を越えてた時中に気泡ができ
     無理に曲げた時その気泡が中で破裂する音が「ポキッ」って音に聞こえるが
     関節にかかる圧力は中で60トンもの衝撃破なんだそう・・・
     ポキポキいわせる人は要注意!!動かせなくなりますよ〜
     息子たち!!そうなんだって・・・気を付けて!!



     3Dで、胎児の成長を見ました・・・
     赤ちゃんがお腹の中で 笑ったり ビックリしたり 指を動かしたり
     しっかり人間の形になるのは 4か月 ぐらいでした
     10か月もの間 母親のお腹で音を共有するのです
     まさに 一心同体!! 生まれてくることが それだけで
     すごい事・・・・ありがとう〜(T_T) 生まれてくる
     それだけで 奇跡です



     たばこを吸う肺 真っ黒ですよ〜 しかも縮んでますよ〜
     
     人間の体 すごいんだね・・・病気になりたくないって
     思いました。

     美術館に来たんだから、とうさんと芸術鑑賞
う〜ん・・・ゲイジュツはムズカシイ。。

    はじめての まるびー はどうでしたか?
    ジュンコとうさん

                                                                                                                  • -

    帰り道 トイストーリー3を見る事にして久しぶりに 2人で
    お寿司を食べました。
    今日は何故付き合ってくれたのかな??不思議展行きたいって
    言っても 興味なさげ だったし・・・
    とうさんにきいてみました。
    こないだ 誕生日約束したけど急遽仕事に変更になった
    埋め合わせ? って 。。。。。ニッコリ笑ってました(*^_^*) アハッ=♪
    
    トイストーリー3 面白かったですよ::最後に少し うるっと涙。。。

                                                                                                                        • -

    ジュンコブログなのに ジュンコが登場してないじゃな〜い
[今日の日の出 AM5:30 

    真昼の月・・・3日前の見事な満月は綺麗に写せませんでした
    みなさんは 見られましたか??月夜。幻想的でしたよ・・・
    
少し前の ヘロヘロ顔・・・
              この頃 やはり夏バテ 気味。。。
              もっと、口が裂けるくらい ヘロヘロしてます