お墓参りに行ってきました

暗い日の出
台風の影響でまだ雨が降りそうな・・

かあさんの父は もう17年も前に亡くなっています。
3男坊はじーじを知りません。2男もあんまり記憶にはないって・・・
そうだね、まだ3歳だったもの。長男だけが唯一知っている 父の面影

かあさんは 父と衝突する事が多く 半ばケンカして
家を飛び出したようなもの
19歳 の時・・・母はいつもオロオロと中に入って
大変だった・・・そんな父だったけど 結婚の時は緊張するとうさんを
大歓迎して二つ返事で許してくれました
御式の時は 静かな 涙で溢れていました・・・。
子供が生まれた時 家を建てた時 いつも1番に喜んでくれました

厳格で門限にうるさくて 男友達の電話は かたっぱしからヤクザのように
『2度とかけて くんな!!馬鹿野郎』と言って 切ってしまう父
若い頃は そんな やかましい 父が嫌で嫌で・・・
今では 笑い話なのに・・・

家族のそんな 思い出の数々を ひとり お経をあげていただいてる間回想してみる
お墓を 孫たちに清めてもらって 父は笑っているでしょうか・・・ 
 
ジュンコはあんまり暑かったので 長い時間お留守番でした
寂しかったでしょう?おりこうだったね。