石川ドッグレスキュー

今日、メルママのHPで
石川県民集まれ2010元気祭りが県産業展示館2号館で開催。
そのイベントに石川ドッグレスキューもパネル展を出すって載っていたので
行ってみる事に・・・・・・・!!


メルママさんたちは
石川県で捨てられた、犬や猫を保護して里親を探す、
ボランティアをされています。
ジュンコのこのブログにも時々コメントを寄せてくださっています。


会場入り口

なかなかの盛況ぶりです


そして入口すぐ右側に パネルがありました


里親さん募集中

   可愛い子たちがいっぱい〜人気の犬種が目立ちます・・・
   ペットショップで買った時高価だったに違いない
   何故に????。。。。
   飼い主さん死去のため・・・そ〜かぁ(>_<)そうゆう事もあるでしょう
そして 活動の主旨とおもわれるパネル


   人間の身勝手で殺処分される犬猫年間 30万頭
   ジュンコが、かつての飼い主に持ち込まれた
   さみしくて、どこか悲しいコンクリートで出来ている
   石川県小動物管理センターも載っています。
   もう飼えないからいりません・・・って連れて行くところ。
   誰も貰い手なかったら・・・殺されるって知ってますか???


   ジュンコもここで1か月もの間、じーっとかつての飼い主を待ち続けて・・・。
   かあさんが声をかけると すがりつくような目で
   必死に叫んでいたね。
   みんなここから連れ出したい!! そんな衝動を抑え
   ジュンコを車に乗せたんだった。。。
  
   目頭があつくなりました。


   ジュンコがセンターの頑丈な牢屋のよううな檻から出されると
   ほかの犬達も一斉に鳴きました。。。。
   今でも耳に残っています。



   本当にこの子達がなにをしたっていうんでしょう・・・・・
   生まれて そして 可愛がられ ・・・忘れ去られて捨てられて・・・
   ただただ 泣くことしかできない・・・。小さな命達。

年がいって毎日の散歩もしんどい・・・引っ張るし吠えるし
もう面倒みれんし、あんたいらんけ?

   って、近所のお年寄りに何度か言われました。
   飼い主をどれだけ必要としているか知ってますか?
   一人では生きていけないんですよ・・・
   飼い主だけなんですよ。大好きなんです。

   って、お年寄りに一言も二言も言った自分が悲しかった
   

歩けなくなるかもしれないと思って犬を飼ったんじゃないんだと
思うし、決して可愛くないわけではないんだろううし・・・。
お年寄りには大きい犬は難しいと、そうおもいました。
でも・・・捨てないでほしい
最後まで 一緒にいさせてあげてほしい
悲しい思いをさせないでほしい!!!・・・・。


なんだか辛くなる、でも現実から目を背けることはできません。
メルママ達レスキューの方たちは ボランティアで多くの活動をされています
本当にいつも見聞きするたびに頭が下がります。


10月17日(日)にまた、バザーをするそうです
問屋団地きまっし広場にて。神戸市のトイレつまり修理|神戸水道どっくレスキューここをクリック!!
バザーで得た収益は保護した犬のためのエサ代や去勢手術代など、大切に使っています。

かあさんは今日 ジュンコの迷子札を買いました。200円で。
手作りの可愛い札・・・


ラブ?の顏のシールをはりました。いいでしょ?
こんなのとか、ストラップとか エコバッグ・・・ありました。
バザーでは、ワンちゃんの洋服もありました(前に行った時)
お近くの方は、ぜ是非!!覘いてみてください
里親募集中のワンコたちにも会えますよ〜〜〜(^^♪

ジュンコも行きますよ(*^^)v 逢えるといいですね!!