迎春・・・

今年も、ジュンコ共々宜しくお願い致します


金沢地方、、、寒波が去りました
サラサラの雪が、雨に当たってバリバリの雪氷になって
歩きにくいので、お散歩時おかしな格好になります
写真はありませんよ。。。だって、ひたすら歩くんですもん
ゼーゼーハーハー、、、、イタ電のような(笑)
かあさんの喘鳴・・・


吐く息に。。自分で笑う 初春に。。。。(笑)一句できたで〜


金沢の基本の?おすましの、お雑煮です

     昆布と醤油ベースの、、、

我が家は、三つ葉とかまぼこ、鰹節が上に乗ります
いつもは、ゆずの皮を薄く切ったものも
散らすのですが(これで、完璧)今年、ゆずはお高かった(泣)
とうさんも3男もゆずが苦手なので、以前冷凍してあったものを
使う予定が、、、
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ。なぜ?? ゆずっ子、かあさんはガクッ
皆様の お雑煮も知りたいわ〜〜。その土地によって
味付けも随分と違うんでしょうね・・・


そして、こちらは母の手作り
田舎料理がずらーリ
    金沢はお刺身を昆布で締めて、いただくのですよ。
    って、買ってきたんだけど。。。
    自分で作られる方はすごいです!!

なますは、自家製大根(ジュンコとうさんの)、、、あっ!蓋が、、、。

毎日毎日、宴会です(^_^;) 飲んで食べて、笑って・・・
お腹がビックリしてますわ***今日も11人で大騒ぎでした


    姪の子のツッキーです。
    2歳5か月、、、だんだんいろんな事がわかるようになって
    言葉もふえました(*^_^*) 可愛い♪ 癒されます


++++++++++++++++++++++++++


宴会話はここまで・・・(^'^)  だって、ジュンコは参加できなかったし
かあさんの兄は幼い頃、秋田犬に足を噛まれて大怪我してから
犬が大っ嫌いですから・・・。ジュンコがどんなに優しかろうと
犬がトラウマなんだからしょうがない・・・猫なら飼ってるけどね


ジュンコちゃんは? ハイハイ 寝正月ですよ〜〜
大好きな3男に甘えたり、とうさんに甘えたり・・・

     お笑いのテレビで大笑いの3男坊の横で寝る?!


コマーシャルになるとジュンコに頬ずり・・・

     もう寝ちゃった?ジュンちゃん・・・



お正月ったって、な〜〜〜〜〜んもおもしろくないわ!!って??顏して

     また、外でボール遊びしようね〜〜ジュンコ!!
     かあさんは、大忙し・・・
     片づけ終わるまで待っててね!!ジュンコちゃん


   
    「お正月  主婦にとっては、、、なんだかな〜〜〜の3が日」
     かあさん、、、心の俳句・・・。
     シャンシャン!!