ジュンコの記念日

ジュンコが我が家へ来てから・・・1年が経とうとしています
センターから保護した、震えるジュンコを車に乗せ・・・
って、ジュンコの方から飛び乗ってきたのだけど(*^_^*)


15日はうちのコ記念日です♪(purihanaさんいただきました)


記念日当日はお仕事で会議があり、帰宅は6時をまわってしまうと思うので、
本日とうさんの birthdayに便乗させていただきます!!(^'^) 


ジュンコ1年おめでとう!!
そして、誕生日おめでとう ♪♪


****今日はお祝いの宴を楽しみました****


とうさんのリクエストですき焼きを楽しんで・・・

     HAPPY BIRTHDAY ♪の大合唱
     とうさん48才・ジュンコ8才・・!!

ジュンコのケーキは手作りの寒天寄せ(*^_^*)

     中には イチゴ バナナ かぼちゃとサツマイモのキューブ型 トマト

断面みたら・・・ぎっしり 詰まってます

     4分の1を今日は食べます 


とうさんのおひざで甘えたり


眠くなって大あくび〜〜〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆嬉しい楽しい記念日にありがとう!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ジュンコが我が家へ来た日は、今日の様に朝から雪がちらつき・・・
見上げる空のむこうの  ムクに、、、見守っていてね
とお願いをし、祈るような気持ちで センターへと車を走らせ
頑丈な檻の中のジュンコに対面した時の、瞬間の感動は今も忘れません



ムクを病気で失った痛みと淋しさと悲しみを
どうしていいのかわからずに、、毎日ネットで
似たようなコを見つけては涙涙・・・。
ムクのようで ちがう、、、毎日そうやって、、たどり着いたのが
レスキューのホームページ
「可哀想な子を助けてください」の文字
テレビで観たり聞いたりしたことはあったけれど
処分される犬猫が年間30万頭・・・?!
圧倒される数字に、目を疑った



そして、、、金沢の処分状況が気になりいろんなところへアクセス・・・
石川県小動物管理センターのHPへ行きついて。


里親募集中・・・のボタン・・・クリックして驚いた。
10才のオスのラブラドール、、
余生を過ごさせていただける優しい方募集中。。。の書き込み



10才で目は白内障を患っていて、飼い主持込みって・・・
どういう事??ラブって、、、こんなところにいる犬なの??



何度も読み返し泣きながら見ました。一時は、、人気で30万円以上した
高級な犬のラブ。病気だから捨てるの??・・・



学生の時、盲人とバスに乗ってくる盲導犬のラブに
一目惚れをして以来、、いつか一緒に暮らしてみたい
という夢を描いていました。  が、飼える訳もなく、、
そっと、胸にしまっていた ラブへの思いが一気にこみ上げて



このコを助けられないか・・・。でも、今自分はムクを失って
またすぐに、このコに何かあったらどうなってしまうんだろう
怖くて怖くて・・・震えが止まらなかった。
家族に相談しても、、、10才って、、、目も見えないんじゃ
お世話が大変だし、もう悲しいのはイヤ!!って・・・言われて

本当にごめんなさい。かあさんは助けてあげられない・・・と、
それから、しばらくセンターにアクセスするのはやめました。。。


自分の無気力さと、相変わらずの淋しさと
なお一層募る、悲しい犬達への気持ち・・・
やっと決心して、しばらく離れていたページを訪ねてみた・・・


10才のラブはもういませんでした。


そうして、あらたに そこには
母子のラブラドール・・・
7才のyellowラブと黒ラブmix。


それが、ジュンコとジュンコの産んだ子供でした。



泣きそうな顏で檻の外を見ています。。。
その健気な姿に、、、泣けて泣けて、、、
センターに連れてこられた犬猫を助け出すボランティア
石川ドッグレスキューのメルママが撮影された写真だったって事は
もっとずっと後になってから知りました



前回の10才のラブは助けることができなかったけれど
今度こそ、、、助けたい!!
家族に話をしました。ジュンコの子供も引き受けたいと・・
前回反対だった子供も、とうさんも・・・
「いいよ 連れておいで」と、快く許してくれました



そして、電話で確認。子供はすぐにもらわれましたが、
母親の方はまだ引き取りてはありません
「巨大な犬やし、みんな見にくっけど びっくりして帰っていくんや」
「あんたも見たければみればいいけど・・・でっかいよ!!」
って、、、そんなに?ですか?
「おいや!!でっかいってもんでないわ!!」
散々な言われようのラブに・・・かあさんは ドキドキ(^_^;)



頑丈な檻を、「ガッシャーーン」「ガッシャーーーン」って
開けて お世話係りのかたが「お〜〜〜〜〜ぃ、ジュンコ!!」
って、、、呼んだのには?????のかあさん
お世話係りのおばさんでもいるのかな?
一瞬の疑問は吹き飛び
大きな顏のラブラドールが尻尾をブンブン振ってワンワン!!


初めて聞く大きな声(^_^;)驚きました・・・
みんな諦めるわけねって心の声を払いのけ



「かあさんのコになる?ジュンコ」
って言うと、嬉しそうに、思いっきり大ジャーーーーンプ!!して・・・・・



我が家迄、1時間の道のりを車に揺られてやってきました。
到着後すぐのジュンコ・・・なんとなく落ち着きなく


     どこか余所余所しい・・・

     センターで痩せたのか、皮がダルダルで・・・
     今 改めてみると

    やっぱり、顏がどれも 悲しみと不安を湛えているね。。



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



   とうさんと買い物に行ったイオンのペットショップに
   ラブラドールの赤ちゃんが眠っていました
   「あっ、、、ジュンコみたいなラブ!!」
   の声にびっくりしたのか、顏を持ち上げこっちを見た
   その姿に・・・ジュンコもこんな愛らしい子供時代があったんだと
   思ったら こみ上げるものがありました。。。
   かあさんの知らない、幼い姿  の・・・・・


   
   幸せに、、、この1年を過ごす事ができた? ジュンコ・・・


   
   ムクが繋いでくれた出会いに、、かあさん一生懸命だったよ
   病気で失くしたムクの分まで愛しくて  愛しくて
   

   これからも、、、できるだけ長く、、、、
   一緒に素敵で楽しい  365日を笑って 歩いていこうね


   ジュンコと*ぼちぼち*と。。。


   いつも応援して下さる皆さん、本当にありがとうございます
   気が付くと1年が過ぎようとしています
   この1年の間、大勢のワンズとご主人と出会いました
   感謝でいっぱいです。
   
   
        ありがとうございます  そして末永く宜しくお願い致します